フィンエアーで行く厳冬のノルウェー ~オスロ ベルゲン~ その1

初めて海外旅行に行ったのは、ノルウェーでした。
地理の授業で習った、フィヨルドとオーロラを見るために、一年で一番寒い時期に旅行しました。旅行にハマるきっかけになった旅です。

夏の避暑に訪れるのも良いかと思いますが、冬は冬なりの良さがありますよ。今回は天気も良好でした。

旅行期間:2015年2月10日~2015年2月20日
旅先:ノルウェー(オスロ→フロム→ベルゲン→トロムソ→オスロ)

その1:関西空港→ヘルシンキ→オスロ

難波駅から南海電車のラピートに乗って関空へ。期待が高まります。

初めての国際線の飛行機。フィンランドのビールが頂けるというので、迷わず。おつまみもおいしい。

紙ナプキンにもマリメッコのデザインが。恥ずかしながら、この時まで殆どマリメッコを見たことが無かったですが、日本に帰国してから自分用にコップを購入しました。あと、帰国時に空港で四角いポーチと、機内でがま口のポーチを買いました。

機内食です。

二回目の機内食。ちらし寿司が美味しかった。

ひざ掛けと枕もマリメッコです。

機内食のメニューです。
いつかはフィンエアーのビジネスにも乗ってみたい。

なんか、デザインがお洒落。

ヘルシンキ  ヴァンタ空港のお手洗い。

乗り継ぎが2時間あるか無いかで、次のフライトへ。
ヘルシンキで入国審査を通過し、まだ少し時間があるなと思っていたら、バッチリ合わせてあった腕時計の時間がオスロのローカルタイムだったと気づき、ダッシュでゲートへ。
オスロ行きの方ですか?とゲートで聞かれましたが、何とか連絡バスへ。
僕の他にまだ数人いらっしゃいました。間に合ってよかったです。

洗練されたデザインです。

地上から。

冬の高緯度なので、日が早く沈みます。どこか悲しい雰囲気。

無事、オスロ ガーデモエン空港に到着。

こちらはオスロ中央駅の建物内。幾何学的なイルミネーションです。

空港から中央駅までは日本で事前にチケットを購入していて、駅の券売機にコードを入れて発券しました。特急だったので、電車の時間が指定されていましたが、空港駅に着いてみると、大幅な遅れが出ていて、チケットとは別の列車が先発の予定でした。
自分の持っているチケットで他の列車に乗れるのか不安だったので、ホームで聞いたところ、「何か言われたら私が、伝えてあげるから、一緒に乗ってあげる」と言ってくださり、車掌の検札も無事終わりました。
ノルウェー語での簡単な挨拶も教えて頂き、早速使えました。お世話になりました。

郵便局のマークが何となくモンスターボールに見えます。

オスロ中央駅に着いたのは、現地時間の18:30頃。ホテルまでは徒歩で15分くらいでしたが、途中街灯が少ない箇所もあり、結構怖かったです。

ホテルに荷物を置いてから、晩御飯を求めて周辺散策。協会だと思います。

そこまで寒くなく、数日前に降った雪で足元がじゅくじゅく。

近くのレストランでビールを頂きました。店員さんに一番のおすすめを聞いて頼んだので、銘柄は分かりません。苦味が結構ありました。

当時、1NOK = 15.8YEN 位だったこともあり、もともと物価が高いノルウェーでは注文に一苦労。だいぶん悩んだ後注文すると、「これ、少ないよ?大丈夫?」と聞かれましたが、頼みました。確かに少なかったけど、初めて口にする味でした。

お店のメニュー。全く分かりません。

ホテルに戻って一息。

海外のホテルはどこもこんな感じですね。

翌朝、現地初めての朝食。今回の旅行では、ほぼ全てのホテルで朝食が付いたプランだったので、朝にまとめてしっかり食べることに。後々これが正解でした。
あと、トマトが別の食べ物みたいな食感だった気がします。

結構朝早くから賑わっていました。

ホテルの部屋から。寒そう。

建物がパステルカラーです。

とりあえず、街歩きをすることに。だんだん日が差してきました。

オスロ中央駅に繋がる建物。カフェやレストランが入ってました。

オスロ市庁舎です。堅剛な造りです。

こちらが入り口側。

駅から西に伸びる大通りの途中にスケートリンクがあり、子供達がたくさん滑ってました。本来は池だと思います。

美術館などの施設が1日利用できるオスロパスというチケットがあり、これも日本から予約購入することができます。ただチケットの受け取り場所が分からずに1時間くらい探しました。お土産店の方に聞いて、駅の中にあると教えて頂いたのですが、見つからず。駅の中でも数人に尋ねました。
結局、駅構内とは独立した入り口があり、その入り口がゴミ収集車で塞がれていたことが原因でした。

オスロといえば、あのムンクの叫びです。何点か存在するそうで、あまり調べずにとりあえず、オスロパスの対象施設である、ムンク美術館に向かいます。中央駅から地下鉄で5分くらいの駅で下車です。坂道なので、滑ります。

看板が見えました。

ムンク美術館です。
結果として、ここには「ムンクの叫び」はありませんでした。
確か、どこかに出張しているそうな。お土産コーナーが充実していましたよ。

ノルウェー王宮前の坂道です。絵になりますね。

割としっかり凍っています。

坂道がつらいです。

こころ穏やかになります。

かわいい建物ですね。

お勤めをされています。

イプセンの銅像。

こちらはオスロパス対象施設のイプセンミュージアムです。
受付の方がフレンドリーでした。

ノーベル平和センターです。歴代のノーベル平和賞の受賞者に関する展示があります。
ノーベル賞の受賞の際に渡されるメダルを模したチョコレートがお土産として売られているので、迷わず購入しました。おすすめです。

オペラハウスです。有名ですよね。
クラシックも結構好きなので、もう少し大人になったら、ここで公演を見たいです。
今回は屋根の上に上っただけです。

滑ります。

屋根から港を望みます。

一通り待ち歩きをして、暖を取るために、駅が入っている建物に戻ってきました。
開放的なフードコートがあり、回転寿司まであります。高そうなので遠慮しましたが、食べてみたかった。

Sushi Boxなるものが売ってました。56NOKなので当時のレートで840円くらいでしょうか。

そのあと、再び外に出て、ムンクの叫びを拝むべく、国立美術館へ。
ここには常設で展示されているようです(ストリートビューでも見れます)。
展示の数が多く、すぐに時間が経ちました。あと、ここにきて初めて日本人をみかけました。

建物から出ると、日が暮れていました。冬の北欧の日は短いですからね。ホテルへ戻ります。

お腹が空いたので、サーモンをつまみました。普通においしい。

これがオスロパスです。
今見ると320NOK。結構します。

こちらはフィヨルドの周遊パスです。
行程はオスロ - ミュールダール - フロム - グドヴァンゲン - ベルゲン です。
このうち、フロム - グドヴァンゲンの区間は船で移動します。

非常にたのしみ。

続きはその2で。