JAL特典航空券で春の利尻島へ ~#1 利尻島に上陸~

 学生最後の1年、今まで頑張って陸マイラーとして貯めてきたJALのマイルを少しずつ使っている今日この頃。その第一弾として、春まだ浅い「利尻島」へと行ってきました。
久しぶりに小型のプロペラ機に乗り、離島感を満喫できました。

学生はJALのマイルを使って片道たった3,000マイルで殆どの国内路線を利用することができます。例えば、伊丹ー那覇ー伊丹を乗っても、6,000マイルで済んでしまいます。

そこで、今年はJAL便が就航していて普段あまり行かない行けないような路線を利用し、日本のいい所を再発見しようと思います。東京オリンピックを控え、全国各地が盛り上がっていけばいいですね。


日程:2018年5月10日(木)~5月12日(土)
行程関西空港新千歳空港丘珠空港利尻空港稚内札幌新千歳空港伊丹空港


  • 関西空港→新千歳空港:JL2501便(9:40発)
  • 丘珠空港→利尻空港:JL2885便(14:10発)
  • 利尻空港→稚内:ハートランドフェリー
  • 稚内→札幌:特急サロベツ+特急ライラック
  • 新千歳空港→伊丹:JL2516便(18:05発)




大阪難波駅。さあ、いつもここから旅は始まります。


南海電車の特急ラピートです。今回はグリーン車にあたる、スーパーシートを利用しました。偶然にも「特急ラピートアップグレードサービス」というキャンペーンを行っており、お得に乗れました。




車内の様子。2-1の配列で1側に座りました。落ち着いてていいですね。


1週間程前に特典航空券を予約したので、伊丹空港発の新千歳空港行きの便が結構埋まってしまっていて、その日の利尻行きの便には乗り継げませんでした。

根気よく探していると、関西空港発の便に空席が1人分でて、それなら同日中に利尻島まで行ける!とのことだったので、即決。運がよかった。


ワインバーですね。飲みたくなります。


関西空港の国内線サクララウンジは共通の保安検査を抜けてすぐ。というか、荷物をまとめる台の横に案内板が。なんか面白いです。


まだ慣れないためか、心なしか緊張します。


札幌へと飛びます。


8割くらいの搭乗率でした。


いい天気です。他の飛行機には、また違った旅が詰まっているんでしょうね。


伊丹では見られないLCCが止まっていて、まるで海外に出かける感覚に。


離陸です。






どこの島でしょうか。地図を見るのが結構好きなのですが、飛行機から見る日本地図は案外判り辛いです。


北海道の大地。黒いのは石炭?土?


農機が走った跡がくっきり。


羊でしょうか。


新千歳空港に到着!
3度目の北海道ですが、冬以外に来たのは初めて。


広島からもJAL便が飛んでいるんですね。
こういう発見は楽しい。


何か北海道ぽい。知らんけど。


札幌駅につきました。
新千歳空港からの沿線にも白樺があったり、いかにも北海道らしい風景で勝手にテンションが上がってました。


天気も良くとても気持ちがいいです。


札幌駅から丘珠空港に向かいます。丁度良いタイミングでバスがきました。
運賃は400円です。


札幌駅から丘珠空港行きバス乗り場です。
急いでいる時に限って、バス乗り場って分かりにくいですよね。
建物のどの面に面しているのかが、違ったりして。
なので、正確なところにピンを刺しています。


そもそも今回の旅に出かけるまでは、”おかだま”と読めませんでした。



小さい空港ですが、可愛らしさがあります。


こぢんまりしてます。


函館、利尻、静岡、釧路です。
明らかに静岡だけ異色ですね。ビジネスで需要があるのでしょうか。


”キッチン”というところがいいですね。


少し早めに着いたので、ゲート前でゆっくり。
旅行の時にいつも本を持ってくるのですが、景色を見たりしてたら、結局1ページも進まなかったりするんですよね。


いよいよ搭乗です。歩いていきます。


凛々しいお顔。


CAさんはお一人で、通路が狭いのもあって機内サービスは飴のみでした。
席は8割くらい埋まっていました。
観光らしき人のほうが少なそうでした。


こんなに小さい羽で飛ぶだけの推力が出るんですね。
当たり前ですが。


FDA:フジドリームエアラインズの機体が待機しています。
あまり見る機会がないですね。


ずんぐりした機体の絵。


飛び立ちます。
プロペラの音が思いのほか大きい。


利尻島が見えました。
曇っていて残念。


お世話になりました。
私たちが到着してから1時間もしない内に、またどこかに飛び立っていきました。
多分丘珠に戻るんでしょうね。お疲れ様です。


にしても寒い。


夢の浮島!!


夏のハイシーズンは増便されたりして賑わうのかな??


2階の展望台より。


何を表しているのでしょうか?波と昆布とか?


何台かタクシーが止まっていましたが、歩きますよ。


徒歩だと色んな看板とか石碑に気づくことができ、面白いですよね。
ちちんぷいぷいの歌碑のコーナーとか好き。


空港周り、何もないですね。


あたり一帯、笹みたいな何か。
翌日、利尻島を自転車で一周しましたが、笹が多かったです。


上までは遠いので、明日の天気に期待して今日は登りません。


鴛泊(おしどまり)のフェリーターミナル。
地名に詳しくなる旅でした。


ハートランドフェリー。これで稚内に渡れます。
ハートランドと聞くとビールが飲みたくなりますね。


夕方で9℃でした。空港から6km歩いてきたので、体も温まりました。


独特な岬ですよね。
日本最北の百名山である利尻岳は火山ということもあり、島のいたるところに溶岩らしき岩が転がっています。ただ有史以降の火山活動の記録はないらしく、歴史を感じます。


今回お世話になった「旅館雪国」
漁師をされているご主人が気さくに話しかけて下さいました。



じゃらんで予約し、素泊まりプランで4,500円でした。
ただ、周りには徒歩ですぐに行けるようなお店はなく、しかもローシーズンだったこともあり、閉まっているお店が多く、晩御飯を付けておくべきだったと後悔しました。
翌日の朝食は追加して頂きました。ありがとうございます。




コメント

このブログの人気の投稿

JAL沖縄離島乗継便マイルバックキャンペーンで与那国島へ #2

JGC修行 2017 ~マレーシア航空ビジネスクラスキャンペーン~ 後半

ワンワールド特典航空券の発券まで in ビジネスクラス