南米行き航空券を9万円で予約しました!!

 南米までの航空券を合計 91,215円で予約しました!

 前の記事で、南米まで往復して8万円台で行ける航空券があることをご紹介しました。私もこのチャンスを逃すまいと、今年の11月から12月の約一か月間南米に行くことを決意し、edreamsで航空券を予約しました。


その際の決済画面がこちらです。


航空券そのものの値段が82,271円、クレジット決済に掛かる手数料が3,121円、何かの時のための予約キャンセル保証料が5,823円で合計が91,215円となりました。

座席の指定が可能な便が4便中1便ありましたが、追加で料金でが掛かるため、折角なので安さを追求して当日のお楽しみにしました(真ん中の座席とか地獄ですけどね)。


またキャンセルが必要となる場合もあるので、念のため追加のオプションを申し込みました。


少々日本語が怪しい箇所があり、本当にキャンセル出来るかは分からないですね。


そして、今回の旅程がこちら。



往路:ソウル → マドリード → サンチアゴ
復路:サンチアゴ → ニューヨーク → 東京



ほぼ地球を一周する行程です。JALさんの区間マイル計算機を用いてどれくらい距離があるのか調べてみました。


総旅程距離が24,748マイルとなり、kmで表すとおよそ4万kmとなります。これは赤道を一周した時の距離とほぼ同じなので、わずか9万円で世界一周できることになります。すごいですね。


でも実は、さらに凄いことが起こります。
まずはこちらを見て下さい。



こちらがedreamsで予約した結果、5分後くらいに発行されたeチケットの一部です。
今回予約した座席はもちろんエコノミークラスですが、航空券には予約クラスというものが別にあり、それに従って搭乗により付与されるマイル数が変わってきます。

今回のチケットでは、

ソウルからマドリードまでの大韓航空が予約クラスQ

マドリードからサンチアゴまでのLATAM航空が予約クラスN

サンチアゴからニューヨークまでのLATAM航空が予約クラスS

ニューヨークから東京までのLATAM航空が予約クラスS




これだけ格安のチケットであっても、マイルの積算がちゃんとされます。中には積算対象外の運賃も設定されているはずなので、このチケットで貯まるなら、貯まらない運賃って寧ろなに??ってなってしまいます。


私は普段JALを利用しているので、何も考えないなら、JALにマイルを積算するのが普通ですが、第一区間の大韓航空のフライトマイルがJALのマイレージには加算されません(特典航空券の提携は行っていますが)。

そこで、敢えて積算するマイレージにアラスカ航空の「マイレージプラン」を指定すると、大韓航空の搭乗分のマイルが貯まるどころか、LATAM航空の搭乗分のマイルも積算率100%で貯まります。ホームページで確認したところ、2018年の6月までの搭乗に対しては100%の積算率ですが、それ以降は25%の積算率と大幅な減少となってしまいました。


2018年6月いっぱいまでは、予約クラスSであっても積算率100%!すごい!




2018年7月からは一気に25%へ引き下げ。。。




なんてタイミングが悪いんだ。

アラスカ航空のマイルは上手く使えば1マイル当たりの価値が非常に高くなることで有名だそうですが、告知なしに特典航空券交換の必要マイルが大きく変更されるなど、今まで長所だった部分が大きく改悪される場合があるみたいなので、注意が必要です。

今回の場合、予約クラスSで100%加算されるなら大韓航空の搭乗分も含めておよそ21,634マイルが貯まるはずだったので、アラスカ航空のマイルを使って、アジアーアジアのビジネスクラスを2.5万マイルで発券しようと思っていました。残念。


変更が発表される前までは、アラスカ航空に加算する気満々でしたが、ブリティッシュエアウェイズのマイレージサービスである「エグゼクティブクラブ」への加算も視野に考えています。BAならJAL国内線のほとんどが片道4,500マイルで利用できます(JALの学生向けの減額マイルなら片道3,000マイルですが)。また当日まで発券可能ということで利便性がとてもよく、友人などに対しても利用できます(ここ結構重要ではないでしょうか笑)。


終わりに



世界一周することで貯まるマイルによって、さらに広がる旅の世界。
まだまだお得な情報は眠っているはずなので、見つかり次第、記事にしていきたいと思います。



コメント

このブログの人気の投稿

JAL沖縄離島乗継便マイルバックキャンペーンで与那国島へ #2

JGC修行 2017 ~マレーシア航空ビジネスクラスキャンペーン~ 後半

ワンワールド特典航空券の発券まで in ビジネスクラス