JGC修行2017 ~沖縄からのシンガポール~

はじめに


2017年、ひょんなことから思い立ったJGC修行。無事にJAL Card Club-aに入会し、JGCへの切り替えを行いました。最後の修行となったシンガポール旅行を振り返ります。


9月15日の羽田空港発 沖縄那覇空港行きJL923便に始まり、

9/15  羽田(17:40) - 那覇    [JL923]
9/16  那覇(10:52) - 羽田(13:22)    [JL902]
         成田(17:56) - シンガポール(0:15)    [JL711]
     
9/19  シンガポール(8:15) - 成田(16:29)    [JL712]
9/20  羽田(6:33) - 那覇(9:09)    [JL901]
         那覇(12:00) - 伊丹  [JL2084]


以上の6便に搭乗しました。
JGC修行では言わずと知れた OKA - SINですが、台風シーズンの9月にこの行程をこなすのは、結構リスキーだと実感しました。

1便目の羽田 - 那覇の搭乗の際、沖縄に台風が接近していて、もう少し南のルートだったら飛んでないくらいのギリギリの天気でした。
また三連休前の金曜日だったので、沖縄に向かう便は予約の時点で一杯でキャンセル待ちに申し込んで何とか飛ぶことができました。
8月上旬の時点で、国際線の運賃が往復ともエコノミーのタイプSの日程を組んでいて、それに付随する那覇までの国内線は別途購入しました。

初日に羽田空港を出発する日は横浜で用事があり、乗り換えアプリでギリギリ間に合う電車を探し、飛び乗りました。


それでは出発!



みなとみらい駅を16:38発の電車に乗り、横浜から京急エアポート急行で羽田空港へ。
出発時刻が17:40なのに、さすがに攻めすぎました。次回からは余裕を持った行動を心掛けます。


購入時にキャンセル待ちをして何とかおさえた席。
沖縄には台風が来てるけど、3連休で折角取った飛行機やホテルを無駄にはできないので、席はほぼ満席でした。


それほど揺れもなく、無事に那覇空港に着陸し、国際通りの居酒屋でのオリオンビール。沖縄感がでて最高です。


豚の角煮。小学生の頃に沖縄で初めて食べた角煮は今でも忘れられないです。


ゴーヤチャンプルー。
沖縄といえばね。


初泡盛。僕にはまだこれからです。


地鶏だったと思います。


ソーキそば。いいですね。
結構量も食べてお腹一杯になって、同じく国際通りのホテルへ。
移動も多く疲れていたので、すぐに寝ました。


朝ごはん。安い宿泊プランなのに。付いているだけで嬉しい。
2018年7月の与那国旅行でも利用します!!


「アベストCUBE那覇国際通り」に泊まりました。
ゆいレールの牧志駅からすぐで便利でした。

依然台風が近くに居るので風がすごかったです。
こんな中でも通常通り運行してくれるJALさんを始め、航空会社の方々には頭が下がります。


ゆいレールでは切符を購入する必要があるので、飛行機が到着した後などは那覇空港駅の券売機前がすごく混雑します。
ぜひとも交通ICを導入して欲しいです。


ここから始まります。ワクワク。


お世話になる飛行機。
嵐の中を飛んでくれました。

定刻通りにゲートを離れ、滑走路まで向かって離陸の体勢に入りましたが、エンジン音が小さくなってアナウンスが。
「貨物積み付けの為の書類に不備があったので、一度ゲートまで引き返す」との放送があり、ゆっくりと動き出した機体。ゲートで確認が行われた後、再び滑走路へ。その後は無事に離陸しました。


羽田空港から成田空港までは陸路で移動します。
ここ数回の旅行では京急を使って安く移動していましたが、何事も経験ということで、成田エクスプレスを使うことにしました。
もう一つの候補として京成電鉄のスカイライナーもありましたが、乗り継ぎが楽だったので、今回はNEXにしました。
でも、にしても結構しますね。


スカイツリーが見えます。関西住みなのでまだ登ってません。


案内板を見るだけでも楽しくなりますよね。


並んでいると壮観です。


後ろにはアメリカン航空の機体も。やっぱり国際線はテンションが上がる。


お腹が空いたので、日本を出る前にラーメンを。

今回のシンガポール修行でサファイアに到達する予定なので、次回からはラウンジでゆっくりできるんだと無駄に想像してしまいます。


TOTOさん、面白い展示でした。


成田空港に到着してからずいぶんと時間に余裕がありましたが、ようやく搭乗の時が。

前回の搭乗の時点で30,000FOPを越えクリスタルを達成していたので、優先搭乗をしてみることに。


今回も翼の上の席です。


非常口横の窓側の席に座りました。
連休初日の便だったため、エコノミーはほぼ満席でした。
座席の事前指定の際、真ん中の島の中央などなかなかタイトな席しか空いてなかったのですが、こまめにチェックしているとこの席が選択できました。
また偶然にもお隣に座られた方もJGC修行をされていて、話が弾みました。お世話になりました。


機内食。散らかっていますが。


シンガポール チャンギ空港に到着しました。
JAL便はターミナル1に到着します。0:15に到着する便だったので市内への電車は動いておらず、タクシーでホテルまで移動するか空港で休憩するかの2択でした。
前もってターミナル2の制限区域内にあるトランジットホテルを予約しておいたので、ゲートに到着した足でそのままホテルに入りました。
預け入れ荷物がある場合には注意が必要です。預けた荷物を受け取るのは入国審査が終わり制限エリアを抜けてからなので、トランジットホテルで宿泊すると、荷物は一定時間ベルトコンベアの上を流れた後、忘れものカウンターに移され保管されることになります。夜中とはいえ、多くの人がいるので荷物を放っておくのは危ないと思います。


ターミナル2のトランジットホテルです。
6時間の個室での休憩で7000円程度でした。結構しますね。でも寝ないとしんどい。


東南アジアっぽくていいですね。


一泊して7時に起きました。いい予感がする天気です。


チャンギ空港から電車に乗って市内へ。
取りあえずベイエリアに近い駅で降りました。


駅を降り、ビルの間を抜けるとすぐ!


ガラス張りなのが、近代的な雰囲気を感じさせますね。


宿泊してみたかったですけど、2日とも一杯でした。残念。


どこの街でも、ベイエリアは素敵ですね。


シンガポールはコンパクトだし、住みよい国だと感じましたね。


シンガポールでオリンピックなんか開催されたっけ?と真面目に検索してしまいました。
どうやらこの遊歩道みたいなのの名称みたいです。


マリーナベイサンズの足元にあるショッピングモールです。


お腹が空いてたので昼前のフードコートで休憩。

辛かった。


日陰が気持ちいい。


マリーナベイサンズ横の、アートサイエンスミュージアム。


カジノもあります。少しだけ遊びました。
シックボー(大小)をしましたが、勝ったときが止め時ですよね。
次回までにはポーカーを上手くなって旅費を浮かしたい!


オーチャード周辺を歩いて、お腹も空いてきたので、お昼に。
シンガポールですけど中華にしました。


ガラス張りの厨房では休まず小籠包を作ってました。


もう少し詰まっててもよくない?
漢方のようなお味がしました。


見た目より薄味でした。


チャイナタウン周辺のショッピングモールに来ました。
さっき中華を食べたばっかりなんですけどね。

「肉骨茶」と書いて「バクテー」と読むそう。
そのままやんけと。


飛行機の中で教えてもらいましたが、Youtuberの井上ジョーさんの話の中にも出てきて、お!と思いました。




正直、器がイケてない。
ご飯と一緒に食べるのが一般的みたいで、セットを頼みました。
確かにご飯は進みます。色味があれば尚よしですね。


ナウミリオラ ホテルに2泊しました。





セブンイレブンでおにぎりを。ここだけ見ると日本ですね。


塚田農場のシンガポール店。来店時に貰える名刺の裏にシンガポールにもあるよと書いてあったので、楽しみにしていました。
まだ閉まっているので、また夜に来ます。



シンガポールの飲み屋さんでも獺祭が飲めるんですね!


小さい国の印象ですが、中心部にもまだ空き地が。
次に来る頃には高いビルが建っているのでしょうね。


18:00頃に塚田農場にやって来ました。
店員さんは東南アジア系の方が殆どでしたけど、「いらっしゃいませ!」と掛け声されてました。

どうやら、美人鍋というのが定番みたいなので注文します。


麒麟の一番搾りです。目の前で瓶からグラスに注いでもらいました。
ビールの分量とグラスの容量が若干ミスマッチ気味。
泡を立てるとこぼれるので、ゆっくり注いでくれました。


薬味が沢山ありますね。
鍋は温めると溶けてスープになるタイプみたいです。


チキン南蛮も美味しかったです。
ま、シンガポールで敢えて食べる必要は無いですね。


ベースの野菜などは決まっていて、後の色々な具材から好きなのを3つ?くらい選ぶみたいです。

僕はオクラとエビとあと何か、にしました。
シメにラーメンもありました。


シメ!
最高やんけと。


食後のサービスも日本と同じクオリティです。
英字版の名刺ももらって目標達成。


食事の後、お土産を買いに行ったりしてホテルに戻りました。
翌朝、チャンギ空港を8:10発のJL712便に搭乗する予定だったので、最寄り駅からの始発電車を検索すると、割とぎりぎりみたいで色々検索しました。

便名で旅行記を検索すると、主要駅からの始発なら間に合うらしく、自分の最寄りから間に合うのか心配だったのでホテルのフロントで確認しました。
タクシーで移動することも考えたのですが、クレジットカード非対応のタクシーが多いらしく、現金をほとんど持っていなかったこともあり、電車で移動しました。

結果として、搭乗開始までに余裕を持って到着することができました。


成田に戻ります!


飛行機で食べるおつまみはいいですね。


メインが美味しかったです。


行きに見た時より、機体の数が増えてます。夜間のフライトに備えているんでしょうね。
お気に入りの一枚。


成田空港に16:23に到着して、京成の快速で都内に帰ってきました。
次回はスカイライナーに乗ってみようかな。

あと沖縄への往復が残っているのですが、今日は浅草で一泊して、翌日の1番早い便で那覇に飛びます。

部屋に付いているカプセル式のカフェマシーンが地味にいい。


浅草で牛カツを頂きました。
地下一階にある、カウンターのみ9席のお店。


夜の8時くらいでしたが、結構並びました。地下に降りる階段の周りには待っている間に書かれたと思われるコメントが沢山ありました。

期待通り美味しく、修行を思い出させる一食でした。
この間、東京で用事の時に再訪しました。

麦ごはんは1回までお代わり無料です。



翌朝、浅草から上野まで歩いて羽田空港に一番に着くルートで行きました。
途中、モノレールがオーバーランして目が覚めました。

ちょくちょくトラブルがありますよね。東京モノレール。


早朝というのに沢山の人が搭乗を待っていました。
この便で那覇まで飛びます。

森伊蔵が飲めるファーストクラスは満席でした。
まあ、たとえ空いていたとしても修行中の身なので。


今回はクラスJです。24時間以内に国際線に搭乗していたので税金が掛かりませんでした。


那覇空港に着きました。これで残すところ1便です。
これはANAですが、後ろ姿がさみしく感じます。


これで伊丹に帰れる!


空港でさんぴん茶とお寿司を買って、名残を惜しみながら1時間と少しのフライトを楽しみました。


今回の修行で14,948マイル貯まりました。
前回までにクリスタルを達成していたので、ボーナスマイルが結構大きいです。
航空券が諸税込みで10万円しないことを考えると、とてもお得だと思います。


全旅程を終えて2017年のFOPが51,509となり無事サファイア達成となりました。
右のサービスステイタスの画像もJGC仕様に変更されていました。こういう細かい所にも気を遣ってくださるJALさんが好きです。

また、僕は現在大学生なのでJAL card naviをここ4年間使用していましたがこれを機にClub-aも申し込みしました。Club-a自体は普通カードと同等の審査基準みたいですが、発行されるまで心配でした。
サファイアのステータスカードに同封されているJGC入会申し込み書に、naviカードからでもClub-aに切り替えることで申請できると書いてありました。

修行ロスとまではいきませんが、次の目標が欲しい今日この頃です。
来年には世界一周なんかもいいですね。

現在は南米旅行に向けて準備しています。

コメント

このブログの人気の投稿

JAL沖縄離島乗継便マイルバックキャンペーンで与那国島へ #2

JGC修行 2017 ~マレーシア航空ビジネスクラスキャンペーン~ 後半

ワンワールド特典航空券の発券まで in ビジネスクラス